2010-01-01から1年間の記事一覧

ウォンさんの曲は、即興かジャズバンドのものがいい。メロディアス曲は考えられすぎている感じがする。

昨日まで結んでいたトレンチコートのリボンの結び方が急にわからなくなった。こんな不可解な情けないこともたまにある。

Emotion Gallery

【動物が愉快に動く】EMOTION GALLERY 3Dアクションルーラー 定規 rodcontrol最近よく見ますがきれいです。今までのこの種のもの(何て言う?)より、動きがリアル。 以前丸善に売っていて面白かったSwing!と似ている。 アナログでこういうのを表…

Rock N Roll Mafia - ZSA ZSA ZSU - YouTube 超おススメのpvです。 ロックンロール・マフィア。東南アジアのどこかの国のグループだったな… あ、インドネシアだ。

YouTube美しいヴァンゲリスの音楽。『ブレード・ランナー』より。 これのサウンドトラックを借りたが全然だめだったのが不思議。映画音楽のまま収録すりゃいいのに。

コマネチ

you tubeで1975年から数年のコマネチの動画を見ていたが、コマネチの身体性はほんとにすごい。 マイケルジャクソンの身体性もすごいと思うし、ダンサーのストロングマシン2号などにも身体性を感じるけど(↓下の動画)、コマネチの自然で、野生的で、でも人間…

昨日レディの話だったので、もう少しキャラクターについて。キャラクターっていいですよね。役割が明快で、複雑さがない。だから人気があるんでしょうね。一人の人間の中の、好きな部分だけ(あるいは嫌いな部分だけ、とにかく一つの特徴を)取り出すような…

他の(人間の)キャラクターで、「ロミオの青い空」のアルフレドにも私は惚れていたのですが、みなさんこのアニメを知っていますか? 世界名作劇場シリーズのひとつだけど、それにもかかわらずなぜかあまり知られていない… 世界名作劇場はハイジとかティコと…

先日、大人気ないながらディズニーのわんわん物語のレディのぬいぐるみを購入しました。 好きなキャラクターでも、商品によっては全然欲しいと思えませんが、このぬいぐるみは一見して気に入りました。可愛くて大きさも気に入ったばかりでなく、とても上質に…

banana republicについて書いたので、もう少しファッションについて。私は、いつも利用する特定の店はありません。今のところ、どんぴしゃで趣味がぴったり合うという店は見つかっていないかな。一番自分に「来る」のはbananaだけど、大体、たまに気に入る服…

http://bananarepublic.co.jp/html/index.phpbananaの店を見ると、いつもというわけではないけれど、何か美的なものを心に感じる。これは他の店にはあまりない。 美的要因は何だろう。どれかひとつの服なのか、そこにある様々な色・素材の複数の服がつくって…

'Paseo de gracia', nuevo disco de Vicente Amigo | Cultura | EL PAÍSスペイン音楽。現代の音楽だけどスペインらしさ満載。いや、古い曲なのか?調べてみないと。 軽快で郷愁的な曲作りがとてもいい。それにギターすごく上手い。

トムジェリの最高傑作と思ふ。 YouTube

素人の少年のこのチェロ好きだ。 Harry Scherzo - YouTube

以前高校生クイズに出ていた人。 気になったのでしらべてしまいました。現在は東大在学でしょうか。高校生クイズ第28回高校生クイズ 開成メインの総集編 - ニコニコ動画 合格の声高校生 | 大学受験の塾・予備校なら早稲田アカデミー

・公式?ホームページ軽井沢ウェブ - 軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報満載・FM エックスサーバー サーバー初期ページ・軽井沢ナショナル・トラスト軽井沢ナショナルトラスト 景観問題。様々な要素が軽井沢の雰囲気を壊してしまっている。毒々しいお…

ご存知の方は多いと思いますが。中田さんの曲は好きですか? どういう人がこういう曲を好きなのか、知らないので少し気になりました。 私は、おそらく多くの人がそうであるようにperfumeから知りました。 こういう曲が登場して流れていると、人間が更に次の…

Bombay - Kuchi Kuchi (tamil) - YouTube 以前のせた「ケナ ヒ キャ」の他に好きな、インド映画『ボンベイ』の中の曲。

ドビュッシーの小組曲3、メヌエット。 Robert and Gaby Casadesus play Debussy Petite suite 2/2 - YouTube これに合わせた綺麗な映像を使った動画がたくさん作られていそうで、ない。 オケよりもピアノだけが綺麗です。 弾き方によって様々な印象になる。…

昔から、なんだか惹かれる声があるのです。男でも女でもないような、「天上の声」。 結局声変わり前の男の子が多いのは確かです。でも単にそういうわけではない。なんだろう、この要素は。 今思いつく限り。①三浦大知。 彼もやはり才能。folderというより三…

http://www.youtube.com/watch?v=BVrWDPi12zEイスラム的な異国情緒のある、印象的なダンスシーン。 踊っているのはターボという少年。何という映画だったか。

浅田彰 No.4 - YouTube 浅田彰がアートについて語る。 かっこいいなあ。浅田彰批評アーカイブ批評空間【浅田彰アーカイヴ】

YouTube最も尊敬している日本人女性です。 上は庄司紗矢香の昔の動画。このときすでにとても丁寧に喋っている美しい人です。 絵の個展も一回開いているようです。 http://www.punctum.jp/shojisayaka_jp.html 最近に撮影した写真を見ると、向こうの写真家に…

恋のマイアヒ DRAGOSTEA DIN TEI(恋のマイアヒ) - YouTube昔流行りましたね。 のまネコの、アニメと日本語の聞き取りも大変おもしろかったんだけど、元のPVを見てみたら意外とこちらの方がよかった件。ルーマニアとは珍しい。あれ以来ルーマニアのもので何…

リル・ロミオのマイ・シンデレラかっこよくて昔よく見ていた。黒人独特の野生的クールさ。 lil romeo-my cinderellah - YouTubeリル・ロミオでもうひとつ印象的な曲があったんだけど動画が見つからない。 観覧車が背景に出てくるやつ。 黒人的かっこよさを感…

ヨゼフ・ハッシドのクライスラー。 ここまで繊細なヴァイオリンを聴くのは初めてでした。若くして統合失調症を発症してしまったヨゼフ・ハッシド、それまでどんなにか美しいものをもっていたんだろうと想像させられます。 そして、ヴァイオリンを続けられて…

小雪さん

http://www.youtube.com/watch?v=c55WxepzZtM坂本冬美さんのことを書きましたが、日本の芸能界の女性で他に美しいと思う人は、小雪さん。 最初は、古典的な顔だちをしていると思ったくらいでとくに惹かれなかったのだけれど、動画を見ると美しいことがよくわ…

チェブラーシカ

YouTube中学生くらいのときに雑誌で、新しく日本に紹介されたキャラクターとして載っていた。 今でもグッズが置いてあるから、一定の人気が定着してるんだなあ。 こういう情趣あるアニメなのは意外だった。テーマ曲がきれい。楽器はバンドネオンかな、普通の…

お笑いとか好きな芸能人とかの動画を再度見ようとすると、消されていることが多い。 需要が多いものならどこかからリンク先に隠してあるものもあるけど、結局一度しか見れなかった動画も多いだろう。 番組の著作権というのはわかるが、載せておいたほうが宣…

YouTubeCanada〜の発音が面白い笑これ作った人ほんとにすごい。 それぞれの3人の声を収録したかと思ったけど、ソフトで作ったんでしょう。今は声の抑揚も裏返りも作れるんですね。 디오지(DOZ) - ありがとうございます 아리가또 고자이마스 arigatou gozaima…