2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネについて

三菱一号館美術館のマネ展、二回目行って来ました。 日本では西洋に比べてマネの認知度が低く、ちゃんとした展覧会も今まで行われていなかったらしいです(意外です。)。今回の展覧会でマネを好きになる人は増えたでしょうか。私はといえば更に好きになりま…

谷内六郎

昭和的な絵に、幻想性が混じる。 当時としては、とても前衛的なものを持っていたんじゃないでしょうか。 特に雪の情景が素敵。なので、四季ごとにまとめられた「谷内六郎展覧会」本シリーズの、「冬・新年」がおすすめです。

お父様にお願い

プッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」の中の名曲。

軽井沢

国内で今一番好きな場所。懐かしい雰囲気がする。 日本では長崎県(特に軽井沢)と神奈川県(特に横浜)が好きです。横浜が好きというのはほとんどイメージだけでなんですが。 軽井沢は今年も訪れる予定です。一度、ガイドブックを買ってお店や観光地を調べ…

E=MC2〜Mariah Carey

近頃アマゾンで購入。2番のtouch my body が特に目当てでした。何気にアルバムのタイトルにも惹かれて。 touch my bodyはPVが良いです。馬のシーンが。 youtubeのは消されてしまった;;

In My Room 〜宇多田ヒカル 

アルバムの中にしか入ってないかな?http://www.youtube.com/watch?v=Vz9a5yweGtY&feature=related

坂本冬美

憧れる日本女性の一人です。小学生のときから「お江戸でござる」で知っていました。 最近、「また君に恋してる」で広く知られるようになったみたいですね。 若いときから古臭さをもった、素敵な人です。

Peter,Paul & Mary

アメリカのフォークソンググループ。私が聴いているのは「Lemon tree & other great songs」というアルバムで、これはもう画像がなかったのですが、やはりベスト版です。 小学校1年か2年のときに初めて聴いて、当時は何度も聴いていました。とても優しい曲と…

好きな画家について

例えば、ベラスケス、エドゥアール・マネ、アンリ・マティス。 これらはとりわけ好きな画家でもあるのですが、この3人が同系列であると、どこかで見たような…。ベラスケスとマネのつながりは周知ですが、マティスへの飛躍は…。勘違いだったんだろうか。誰か…

MIRE PRAL

ミレ・プラル。映画「僕のスウィング」のメインテーマ曲として流れます。民族的な音楽が大好き。

Manisha Koirala

インド(出身はネパール)の女優さん。私の中で、世界で一、二を争う美人です。 映画「ボンベイ」の最初の方の曲。

宮本文昭ベストアルバム 夢のあとに

本当に素晴らしいオーボエ。音楽って、曲を覚えた後に頭で流しているときの方が自分にとっては美しかったりするのですが、このオーボエの音色やリズムは、まだ頭で流せません。

PeterFischli&DavidWeiss 2

ちなみに、横浜トリエンナーレで床に置いてあった、彼らのもうひとつの作品。床ですやすや寝ていました(笑)可愛いなぁ。 YouTubeには、可愛い、彼ららしいこんな作品も載っていました。(これ誰が載せているのかな?作家自身?)

Peter Fischli & David Weiss

二人組みのアート作家です。2008年の横浜トリエンナーレの、ネズミとパンダが宮殿を舞う(?)幻想的な映像を覚えていらっしゃる方もいると思います。 YouTubeには以前「Incredible Machine - Der Lauf der Dinge 」という、音楽つきの美しい映像があったの…