コマネチ

you tubeで1975年から数年のコマネチの動画を見ていたが、コマネチの身体性はほんとにすごい。
マイケルジャクソンの身体性もすごいと思うし、ダンサーのストロングマシン2号などにも身体性を感じるけど(↓下の動画)、コマネチの自然で、野生的で、でも人間的な身体性が美しすぎる。
こういうのを見ると「才能」だなあと思う。きっとこれは練習では獲得できないレベルの身体なのでしょう。与えられた身体。

ちなみに、初期のポニーテールのコマネチがかわいいのでもっと動画を探して見たい(笑)ショートカット以降も変わらずかわいいんだけど、ポニーテール似合うなあ。




ちなみに動画を見ていて、マドンナは身体性があるけど、レディー・ガガにはないなぁと思った。あのようなパフォーマンスをしながらもぎごちがないので、身体の弱さが目につく。


ストロングマシン2号の動画。
dance robot girl - YouTube