好きな画家について

例えば、ベラスケス、エドゥアール・マネアンリ・マティス

 これらはとりわけ好きな画家でもあるのですが、この3人が同系列であると、どこかで見たような…。ベラスケスとマネのつながりは周知ですが、マティスへの飛躍は…。勘違いだったんだろうか。誰か知っていたら教えてください。
マティス(とくに切り絵)は、好きなんだけど、それが何なのか、全く分からない画家です。マティス研究ってどうやっているんだろうと思ったりします。
マネは親近感のわく画家です。展覧会にマネが出ていると懐かしさを感じます。不思議な、奥も深い魅力的な空間を持っている。でもちょっと適当なところがあって、プロ意識のあるベラスケスの方が、私は好きなのです(笑)